はじめてのリノベーション

都内の中古マンションリノベーションを計画→首都圏での戸建てリノベーションへ路線変更。計画&備忘録に。

二世帯住宅という選択肢

二世帯住宅というハナシが持ち上がった。

 
実家は既に独り住まい。
 
これから20〜30年住み続けるなら、リフォームしたいと思っていたところ。
 
その上、管理費、修繕積立金はこれからもかかる。
 
そもそも、現在の実家は一人暮らしにはちょっと広すぎる。
 
ヘーベルハウス見学で、二世帯住宅っていいかも…と思っていた私は、お義母さんに切り出してみた。
 
二世帯って、どうですか?
 
二つ返事で、貴方達さえよければ私はいいわよ♪と…。
 
我々に遠慮して切り出せなかっただけで、お義母さんも、選択肢として検討していたらしい。
 
さらにさらに、二世帯だったら多少の資金援助が受けられそうな気配。
我々にとっては願ってもない追い風。
 
さて、どうなる?!
 

 

新しい二世帯「同居」住宅のつくり方 (講談社+α新書)

新しい二世帯「同居」住宅のつくり方 (講談社+α新書)