はじめてのリノベーション

都内の中古マンションリノベーションを計画→首都圏での戸建てリノベーションへ路線変更。計画&備忘録に。

超個人的おすすめリノベ会社5社

リノベーションをするにあたり、色々調べたりセミナーに参加したりして
よさ気だなと思った会社をピックアップ。

※順不同です。

 

http://www.flickr.com/photos/81065961@N00/4913430972

photo by shirotokuro46

 

むかーし、卒業旅行で訪れたサヴォア邸。またいつか訪ねる機会があるといいなぁ。

 

1.リノベる。

www.renoveru.jp

 

ショールーム見学およびセミナーに参加、現地見学会に参加。
スタッフが若くてフランクな印象。

 

2.リビタ

www.rebita.co.jp

特に活動はしていない。なんとなくよさそうだと思っているけれど、
1棟まるごとリノベーションや、リノベ済み物件の販売の方に力点を置いている感じはします。

 

3.nu リノベーション

n-u.jp

現地見学、セミナーに参加。セミナーの内容はよかったのだけど、
現地見学に行った物件は好みではなかったのが残念なところ。

 

4.LOHAS studio

www.okuta.com

ロハススタジオというだけあり、ナチュラル系の仕上がりが得意そうな会社。
リフォーム雑誌によく出稿している。好みが分かれそうではある。

 

5. インテリックス空間設計

www.ku-kan.co.jp

ちょうどいいリノベーションというコンセプト。
青山にリノベーションスタジオをオープンしている(たまたまオープン直後に訪ねた)のだけど、その時対応してくださった方がとっても感じがよかった!
残念ながら、マンションリノベーションが専門で戸建てはやっていないということで候補からは外れてしまったのだけど、雰囲気とかバランスとか好みでした。