読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのリノベーション

都内の中古マンションリノベーションを計画中です。計画&備忘録に。

家を買いました

買っちまったよ一戸建て!
 
正直身の丈に合ってないんじゃないかという気もするのだけれど、
あれよあれよという間に決まってしまいました。
 
 
中古戸建て物件です。
 
しかも、二世帯住宅(完全分離タイプ)。
お義母さんと同居です。
 
二世帯に舵をきって、中古物件を探しはじめたら、探していたエリア、予算でポンと物件が出て、内覧申し込み、本申し込み。
本当に大丈夫??もっといい物件があるかもという迷いはもちろんあったけど、
新築やマンションで同じ条件では望むべくもなかったので、後悔はない…はず(…と、自分を納得させている状態)
 
とはいえ、ローン契約もまだ先。
住宅ローンの選び方からリフォームプラン、住宅ローン控除適用のための落とし穴まで、あらゆる難題が降って湧いている我が家。
リフォーム予算が膨れ上がりそうで恐ろしい…!
 
中古マンションリノベーション、からはちょっと(というか大分)離れてしまったけれど、
引きつづき色々まとめて行きたいなと。
 
この話を知人にすると、
義理実家と同居なんてありえん!(完全分離であっても)
 
というタイプと、(子どもがいない人に多い)
 
いいじゃん〜、頼れるうちは頼りなよ〜というタイプ(小さい子どもがいる人、両親もまだまだ元気、という人に多い)
 
に真っ二つに意見が分かれます。
 
自分自身はこれまでの義実家とのお付き合いから察するに大丈夫なんじゃないかなぁ…と思って割と即断したんだけども、夫がお嫁さん、同居でほんとによかったのかしら?と気にしてくださっていたらしく。
 
こればっかりは実際住んでみないと
正確なところは分からないのかもしれませんが。
 
義実家の心配より、夫婦間の意見の食い違いの方が火種になりそうな予感大なので、
とりあえず気にしないことにしよう…。
 
それにしても、家を買うって大変だなー、
さくっと決められちゃう人は凄いなー、
と本当に実感します。
 
何はともあれ、これでまた仕事は辞められないなー、と思った次第。
引き続き、頑張ります。
 

 

 

 

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫PLUS)

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫PLUS)

 

 

 

やっちまったよ一戸建て!! (2) (文春文庫PLUS)

やっちまったよ一戸建て!! (2) (文春文庫PLUS)