はじめてのリノベーション

都内の中古マンションリノベーションを計画中です。計画&備忘録に。

リフォーム会社の断り方

今まで打ち合わせること数回、現地調査もしてもらってプラン提案、見積もり…と手間も暇もかけてもらっているだけに、断りを入れるのはとても気が重い。
 
でも、何社見積もろうと、最終的にお願いできるのは1社。
 
断らねばならぬ…!
 
前回の打ち合わせで、予算が一番合わなかったA社にまず断りを入れることにする。
 
前回の打ち合わせの際、価格のお値引きについて何度か説明されたものの、金額的に折り合いがつかず、コストカットの提案をいただいた箇所が軒並み譲れない箇所だったりと、打ち合わせの回を追うごとに、我が家のテンションが下がることに。
 
打ち合わせ終了間際に、割引率について力説されたり、2回目から打ち合わせに上司が同席したりするのもちょっと嫌だった。
 
正直に、予算が合わないことを理由として伝えると、意外なほどあっさりと「そうなんですね…」と引き下がられた。(他社の金額は訊かれたけど)
多分、前回の打ち合わせ時に感触がイマイチなのが伝わっていたからと思われる。
 
営業的にはここで引き下がったら負けだ!と思うのだけれど、さすが大手、特にがっつく必要がないのか、我が家みたいな面倒くさそうな客は願い下げなのか。そこらへんはよくわからない。
 
ふー、これがまだ数社残っているのか…。
 
頑張ろう。