はじめてのリノベーション

都内の中古マンションリノベーションを計画→首都圏での戸建てリノベーションへ路線変更。計画&備忘録に。

キッチンショールームめぐりの泥沼

キッチン選びに難航している。

当初プラン&見積もり出してもらっていたのは、パナソニック、クリナップ、ウッドワンの3社。
決めかねて、更にTOTOLIXILが加わり、5社に…。

この中で決めよう!と思っても、各社微妙に異なる(逆に言えば大体同じともいう)これだけ比較検討するぐらいならオリジナルキッチンにしてもよかったんじゃ?というレベル。ショールームに行く手間、比較検討する手間、諸々ひっくるめて考えると。ただ、やっぱり実際見てみて気づくことも多いので、後悔はないけれど。少なくともこれから20〜30年使うわけだし。

プランのお気に入り度と、見積もり金額、リフォーム会社の割引率を比較検討中。

<プラン>
フラット対面(フラット対面か、I型+造作カウンターか、というのも超迷った…これについてはまた機会を改めて)、ダイニング側は一面収納にしたい。できれば全て開き戸で取っ手がなるべく目立たないような仕様希望。
キッチン収納は引き出しタイプ希望。
背面収納をつける。
背面収納は、トールパントリー、家電収納、ゴミ箱がおける場所の組み合わせ。シンク側にゴミ箱、が本当はいいんだけど、各社シンク下収納を勧める&包丁やら何やらはやっぱり収納したいので、そのまま採用。
背面側に出窓があるため、高さに制約あり。
天板は人造大理石かステンレスか迷うところだけど、そもそもフラット対面は人大のみのところが多し。
浄水器、食洗機をつける
パネルの色柄は木目調希望。リビングダイニングの床を無垢にしたい(まだ木種は未定)のため、合うようにしたい

…こんな感じ。この希望が多いのか少ないのかは分からないけれど、そんなにブレブレではない…はず。

3口横並びコンロが特徴、コンセント周りは便利そう。(でも普通のガスコンロで見積もってるけど…グリル使うし。でもフラットで魚を焼いたら凄いことになるっぽいという口コミをみてちょっと悩む。3口横並びが決め手でパナソニックを選ぶ人が多いんじゃないかな。)
背面収納の使い勝手もよさそう。
リフォムスで見積もり。一個深澤直人デザインだと営業さんに薦められたのはちょっと浮遊しているデザインのもの。すっきり見えてよかったけど、リビング側収納がA4を立てて入らないサイズだったのであえなく却下。基本書類収納をそこに集めちゃいたいから、A4入るサイズがよいのです。

42%

⚫︎クリナップ

クリンレディはオールステンレスで耐久性◎&清潔に保てそう、
デザイン的には可もなく不可もなくといった感じ。レンジフードはお手入れ楽々感がピカイチ。
廉価なラクエラはリビング側収納がなかったため見送りに。ラクエラだったら55%オフだったんだけど、残念。

40%


無垢だけあって扉の質感は一番良かった!
天板ステンレスも選べる。食洗機もミーレだってあるし、浄水器つき水栓もグローエデザインのグースネックのお洒落なやつがあるよー。でもオークで見積もったら予算オーバーに。むむむー。パインで再見積もりし直そうかな…

40%

⚫︎TOTO

幅広のシャワー水栓、シンク周りの便利さが特徴。フラットの場合、ガス前のパネルを全面にしようとすると、すごーくゴツいデザインになってしまうので低いタイプに。食洗機は引き出しだけでなくフロントオープンタイプも選べる。


最後に加えた見積もり。なぜ加えたかというと、ふらっと寄ったショールームで、背面収納があれ?すごい安いんじゃ?ってなったから。そしてこの頃になると大分ショールームめぐりも慣れてきて、なるべく予算を上げずに要件を満たすコツがつかめてきて(面材のグレードはなるべく抑える、とか、でも盛り込みたい機能は諦めない、とか)
リビング側収納、サイズが合わず全て開きには出来ず。一部引き出しになる。そこがちょっと引っかかっているところ。あとは、背面のスライド収納の中の棚が大分安っぽい。いや、見えないからいいっちゃいいんだけど。
あと、レンジフード前に立てられるパネルもすっきりデザインで好み。他で聞いたら、リクシルで特許をとっているらしい。なるほど。

55%


割引率とトータルで考えると、LIXILが最安値になりそう&条件もそこそこ満たしている。


本当は、私の好みはちょっと古びた、でも使い込まれた木とステンレスでできたキッチン、(casaBRUTUSDIY特集に出てきそうな)そして構造合板やシナ合板で構わないから木っぽい収納。つまり、10年後、20年後味になる感じにしたいのだけれど。
システムキッチンは、経年で古びた場合、味になるというよりも、単に古びた感じになりそうでちょっと心配。ただ、造作したキッチンより、長持ちしそうではある。

雰囲気の良さ価格の安さでIKEAのキッチンも検討に入れていたけど、給排水など不安なのと、なんだか面倒そうなので早々に選択肢から外してしまった。

さーて、そろそろキッチン大詰めです。

住宅エコポイントが満了してしまったのがショックすぎるけど、過ぎたことだから諦める…泣