はじめてのリノベーション

都内の中古マンションリノベーションを計画→首都圏での戸建てリノベーションへ路線変更。計画&備忘録に。

造作洗面台のタイル選び

リフォームするにあたり、是非やりたかったことの一つ、造作洗面台。

今の賃貸のごっちゃりした洗面台とは早く決別したい!見せない!すっきりホテルライクな洗面にしたいのです。でも細かいものはたくさんあるのでちゃんと収納力もある洗面が希望。

それにしても、リフォーム会社を検討中、ある大手リフォーム会社さんは私が優先度高く造作洗面台やりたいって言っていたのにも関わらず、予算を抑える段になったらサクッと造作なしにしましたって言われたのには驚いたなぁ。(そのうえ、畳の表替えすら削られていて、なおかつ予算はそれでも大幅にオーバー。大手だと下請け、孫請けにお願いしているからなんでしょうか。本当、そこにはしなくて良かったです。まぁ、今お願いしているところも結局じわじわ見積もり金額は上がったんですけどね…)

カウンター+洗面ボウル+ミラーキャビネット+タイル。

シンクはお家ブログでよく見かけるTOTOの実験用シンク、水栓は特にこだわりなかったので見積もり通り(確かTOTO)、ミラーキャビネットは当初パナソニックで見積りが来ていたのだけど、サンワカンパニーの方が安いかなーと思ってチェックしてたら1200幅のものにはティッシュボックス用の穴があると知り、即決。

ステムズミラーボックスEX W1200
¥51,400/台


しかーし!このタイル選びが難しい。
だってタイルの種類めっちゃ多い。

名古屋モザイクのカタログ&ショールームに行き、ひたすら見まくる&雑誌やブログで参考になりそうなものを探す日々。
名古屋モザイクさんは、リフォーム会社経由でサンプル取り寄せをお願いしたのですが、気前よくサンプルを送っていただきました。折角だからなんか作れないかな。鍋敷きとか?

元々は、ボーダータイルを採用しようと思っていたのです。好きなリノベーション業者さんのカタログによく採用されていて、いいなぁ〜って前々から思っていたもの。すっきりしていて清潔感もあり。

ただ、イメージ通りの色合いのボーダータイルが意外となくて、いっその事白か?でもせっかくタイル張りするのに地味? それともモザイクタイルのニューヨーカーかなー。いやいやコラベルもやっぱり可愛い❤︎と悩みまくること1ヶ月以上…。

名古屋モザイクの品番名覚えすぎ!(笑)今ならショールーム勤務できそうだよ〜。

結局決めたのは、お花型(クローバー型?)でレンガのような質感のクロイツという種類のタイル。ボーダーと組み合わせて使う予定。あー、でもホントに決めちゃってよかったのかなー!? 普通のタイルのように表面がツルっとしてない&目地の面積が大きいから、汚れやすい心配はあるのだよね…。使う場所は天板じゃなくて壁だから、大丈夫な気はするんだけど…。心配なのはイソジンの水はねですかね。染まりそう。ギリギリまでまだ迷おうと思います。
f:id:workmam:20160311213341j:imagef:id:workmam:20160311213413j:image