はじめてのリノベーション

都内の中古マンションリノベーションを計画中です。計画&備忘録に。

トラフ展 インサイドアウト

すでに終わってしまっている展示について書くのは気がひけるけれど…メモ。 最終日にすべりこみ。事前に講演会には参加していたのだけれど、実際の展示を見に行く時間が取れず。 トラフといえば、空気の器が有名だけれど、(とはいえ使い道がよく分からなくて…

ジャン・プルーヴェ展

ジャン・プルーヴェ展に行ってきました。10/22.23の二日間限定だったのが本当に惜しい、素晴らしい展示。そのうえ無料という太っ腹な企画。 場所がフランス大使館公邸ということもあり、セキュリティチェック&身分証の提示を求められたり、おそらく警備上の…

HOUSE VISION2016に行ってきました

晴海で開催中のHOUSE VISIONという家の展示に行ってきました。前回開催時も行ったのですが、半歩先の家のイメージが感じられて楽しい展示なのです。連日トークイベントも開催されているし。冷蔵庫が外側から開く家ヤマトホールディングス┼柴田文江さんコンセ…

残り10時間!【無印良品週間】ライティングレール用スポットライト

いやー、2016年1回目の無印良品週間も、実質今日で終わり。でも、ネットショップなら朝10時まで間に合います。(TSUTAYAで延滞金かからない的な)無印良品週間 | 無印良品あー買い忘れた!という方、今夜がチャンスですよー。ついでに、今まで買ってよかった無…

造作洗面台 名古屋モザイク クロイツの施工例

なくなく諦めた名古屋モザイク クロイツの造作洗面台ですが、ふらりと立ち寄ったカフェにて発見。ううーん、やっぱり、壁面だったらそんなに水はねもしないからそこまで汚れないし、使っても大丈夫だったなぁ…やっぱり可愛い。悔しいなー。リフォーム会社も…

造作洗面台のタイル選び その2

造作洗面台のタイル選び、クロイツにしようってほぼほぼ決めていたのですが、工務店さんから、洗面台にはあんまりおすすめしないと回答が。以前ショールームに行った時、洗面にも使えるか確認はして、大丈夫ですよ〜、という答えは貰っていたし、名古屋モザ…

造作洗面台のタイル選び

リフォームするにあたり、是非やりたかったことの一つ、造作洗面台。今の賃貸のごっちゃりした洗面台とは早く決別したい!見せない!すっきりホテルライクな洗面にしたいのです。でも細かいものはたくさんあるのでちゃんと収納力もある洗面が希望。それにし…

予約必須!サンゲツショールームで壁紙&クッションフロア選び。

ショールームめぐりの中でも毎回楽しかったのがサンゲツショールーム。コーヒーを飲みながら、大量の壁紙、クッションフロア、フロアタイルにカーテン他ウインドウトリートメントに囲まれて、毎回テンション上がって(そして種類が多すぎて疲れて)いました。…

食洗機ミーレのショールーム見学、おもてなしに感動。

mieleのショールーム見学に行ってきました。ミーレといえば、食洗機!フロントオープンタイプにするなら真っ先に名前が挙がる、憧れのメーカーです。我が家も導入したかったけど、採用したキッチンには取り扱いがなく…。&そこまで大型の食洗機でなくてもよい…

キッチンショールームめぐりの泥沼

キッチン選びに難航している。当初プラン&見積もり出してもらっていたのは、パナソニック、クリナップ、ウッドワンの3社。決めかねて、更にTOTO、LIXILが加わり、5社に…。この中で決めよう!と思っても、各社微妙に異なる(逆に言えば大体同じともいう)これだ…

二世帯住宅のリフォーム会社選び。家族の意見の擦り合わせが最重要。

二世帯戸建リフォーム、ようやくリフォーム業者を決定しました。長い道のりでした。夫と喧嘩もしたし、感情が高ぶって泣いてしまったり。今は会社が決まったことで、再びワクワクしています。でも、これからリフォーム会社選びする人がモメないように、自分…

リフォーム会社の断り方

今まで打ち合わせること数回、現地調査もしてもらってプラン提案、見積もり…と手間も暇もかけてもらっているだけに、断りを入れるのはとても気が重い。 でも、何社見積もろうと、最終的にお願いできるのは1社。 断らねばならぬ…! 前回の打ち合わせで、予算…

リフォームの相見積もり、何社必要?我が家は4社+1人。

リフォームをするにあたり、必要なのが相見積もりです。最低でも2社、できれば3社はとったほうがよい(知り合いの建築関係の方に聞きました)…とのことなんですが、最終的に我が家は4社から見積もりを取りました。最初2社でいいかな〜と思っていたんです。ただ…

【明日まで!】三井のリフォーム総額1000万円プレゼントキャンペーン

三井のリフォームに相見積もり中。正直予算的に我が家には合わないな…と思っているところ。最初から、ウチは安くないですよ、って言われていたので仕方ない部分もあるけど、プランは気に入っていただけに残念…そんな我が家の空気を察してか、担当さんが差し…

共働きに嬉しいサービスが充実! 新生銀行の住宅ローン 安心パックW

新生銀行の住宅ローン、パワースマート住宅ローン 安心パックW 東急グループプランというのがあるのですが、共働き向けサービスが充実。地域限定、回数限定ではあるものの、アフタースクールサービスカルチャースクールサービスホームセキュリティサービス家…

Yahoo×sonyが個人間の中古住宅売買に進出。

今日のWBSより。年内ぐらいでヤフーとソニーが共同で個人間の中古住宅売買のサービスをスタートするらしい。日本経済新聞これは…!要はオークション感覚で指値で中古住宅が手に入る可能性があるということ。今だと、不動産屋が間に入るので、仲介手数料をえ…

家を買いました

買っちまったよ一戸建て! 正直身の丈に合ってないんじゃないかという気もするのだけれど、あれよあれよという間に決まってしまいました。 中古戸建て物件です。 しかも、二世帯住宅(完全分離タイプ)。 お義母さんと同居です。 二世帯に舵をきって、中古物件…

武蔵小杉のタワーマンションのモデルルーム見学に行ってみた

タワーマンションのモデルルーム見学に行ってみた。…といっても、我が家はリノベorリフォーム前提なので、完全なる冷やかしなのですが。でも新築タワーマンションがどんなものなのか一回見てみたいというのもあり。場所はパークシティ武蔵小杉ザ・ガーデン。…

共働き家族の住宅購入、ベストタイミングはいつか?

こんにちは。 賃貸派 vs 購入派、どちらが得か?という議論にはなかなか結論が出ませんが、家を買うことにしました。 理由は、今の低金利もあるし、このまま賃貸にしていても更新料を払ったり引越ししたりするのも嫌だし、何より今住んでいる家賃以上出す気…

ギャラリー間が日曜も開館に。現在開催中の藤本壮介展は6/13まで。

ギャラリー間で開催中の藤本壮介展 「建築の未来の未来」に行ってきた。 藤本壮介展 未来の未来|展覧会について|TOTOギャラリー・間 今までの作品、現在進行中のプロジェクトの模型に加え、建築とはなんぞや?と考えさせられる展示。単純に、会場いっぱい…

家づくりの参考になるテレビ番組4選

家造りの参考になるテレビ番組。 ついつい見ちゃうのだよね。。。 渡辺篤史の建物探訪 渡辺篤史の建もの探訪|テレビ朝日 今年で放映20周年だそう!長寿住宅紹介番組。なだけあって、一番安心して見られる。かれこれ小学校時代から楽しみに観ている番組。が…

無印良品のリノベーションコラム「ちんぷんリノベ村」にツッコミたい

photo by Carol Green 無印良品が考える「家」サイト、MUJI HOUSE VISION。 MUJI HOUSE VISIONhousevision.muji.com リノベーション事例の紹介だったり、無印良品の家だったり、無印で扱っている商品を使ったインテリアの紹介だったり、、、する中で異彩をは…

超個人的おすすめリノベ会社5社

個人的におすすめするリノベーション会社5選です。

二世帯住宅という選択肢

二世帯住宅というハナシが持ち上がった。 実家は既に独り住まい。 これから20〜30年住み続けるなら、リフォームしたいと思っていたところ。 その上、管理費、修繕積立金はこれからもかかる。 そもそも、現在の実家は一人暮らしにはちょっと広すぎる。 ヘーベ…

ヘーベルハウスのバスツアーに参加してみた

住宅展示場にて勧められるまま、バスツアーにも参加してみた。築浅物件、築20〜30年の物件、建築中の物件を巡るツアーである。朝9:30出発と、かなり週末を有意義に過ごせる。バスもたかだか10組ぐらいの参加なのに、マイクロバスでなくちゃんとした大型バス…

住宅展示場見学

リノベーション計画が1ミリも進捗しないなか、住宅展示場に行ってみることにした。いやー、住宅展示場に行って住所を書いたが最後、執拗にクロージングされるのかと思ったのだけど、そんなことないのだね。知らなかった。そして住宅展示場のあの手この手のサ…

加地邸@葉山

葉山の名別荘建築、加地邸が期間限定で公開されていたので行ってきました。※2014年11月の話です。下書きに放置されてしまっていた…きっとまた公開されることもあるだろうからメモ。設計は、遠藤新。遠藤新とは、フランク・ロイド・ライトの日本での一番弟子…

la kagu@神楽坂

神楽坂の新潮社倉庫跡地にできたla kaguに行ってきました。隈研吾建築都市設計事務所デザインです。la kagu外観。倉庫風です。リノベなのかな?と思ったけど、建物自体は新しく建ててるのか。それはそうか。入るとすぐ、イベントスペースと本棚があります。…

リノベーションEXPO2014

リノベーションEXPO2014 セミナーに参加しましたリノベーションEXPOなるイベントに参加しました。http://www.renovation.or.jp/expo2014/実は昨年も参加して、面白かったので今年も参加。大体毎年秋、10月〜11月に開催されているようです。デザインウィーク…

身の丈をしること

リノベーションをやりたいと言いつつ、1ミリも進展していない今日この頃。理由ははっきりしていて、ライフプランが固まっていないからなのです。家族でじっくりどうしたいか話し合う時間もとれないし、なんとなーく日々が過ぎ去ってしまっている今日この頃。…