はじめてのリノベーション

都内の中古マンションリノベーションを計画中です。計画&備忘録に。

共働き家族の住宅購入、ベストタイミングはいつか?

こんにちは。

 
賃貸派 vs 購入派、どちらが得か?という議論にはなかなか結論が出ませんが、
家を買うことにしました。
 
理由は、今の低金利もあるし、このまま賃貸にしていても更新料を払ったり引越ししたりするのも嫌だし、何より今住んでいる家賃以上出す気がないんですけど、それだと住宅性能がイマイチな物件しか借りられないのですが、購入であれば(ローンの月払いの金額は)今の家賃より安い金額でより広く、住宅性能の良い家に住めるんですよね。そしてカスタマイズ自由。
 
さて、子持ち共働き世帯の住宅購入ベストタイミングはいつか?ということなのですが、
 
小学校1年生入学時
 
がベストタイミングなのではないかと思ってます。
 
※ 家族構成が変化しない前提です
※ 転勤がない職種の場合。
 
1.保育園時代…保育園に入れるかどうかが一番の問題。今住んでいるエリアで購入できるなら、もちろんさっさと購入してしまったらいいと思います。ただ、エリアを変える必要がある場合は、引越し先ですぐに保育園に入れるか要確認。
我が家の場合、今住んでいるエリアでも探してはいたのですが、条件の合う物件がなかなかなかったため、エリアを広げました。
 
2.小学校入学時…今まで通っていたエリアにそのまま通うのであれば、保育園時代の友達もそのまま同じ小学校に通うので、友達づくりという面では劣るけど、他の子も新たに流入している率が高いので、そんなに問題にならないのでは、と踏んでいます。
 
3.小学校低学年…個人的には転校も悪くないんですが、子どもが嫌がる可能性があります。というか、ほぼ嫌がります。(早い子は小学校入学時の引越しも嫌がりますが…)実際転校してしまえばケロッとして、前のお友達のことも忘れてるぐらいなんですが(私はそうでした)、人によるかな?
 
4.小学校高学年…懸念すべきは、中学受験を刷るか否か。
特に予定がなければ、この時期でも問題ないと思う。
受験するなら、この時期家づくりにかまけている暇はないと思う。
 
5.中学生以降…ここまで来たら、賃貸のままでもいいんじゃない?ってなりそうです。なぜなら、子どもに個室が必要なのって、せいぜい小学校〜高校まで。大学時代、自室で勉強しましたか?私はしませんでした。あ、でも寝る場所は必要ですね…忘れてました。そして一人になれるスペースもやっぱりあった方がいいと思います。しかしながら、大学生になったら一人暮らしさせたらいいんです。贅沢ですか?大学時代、自由な時間があるうちに、家事全般できるようにしておくっていうのはいいです。なので、その間12年間だけ広めの物件であれば実際には事足りるんですよね…ううむ。住宅購入を選択したのは早まったかな…と思うのはこんな瞬間です。あ、この時期も受験は関係しますね、、、
 
6.子どもが独立してから…夫婦二人で住むための家を買うイメージです。若い頃であれば、60〜70平米もあれば2人で暮らすには十分なのですが、50代、60代になったらどうでしょうか。ダブルベッドで寝続けるような仲睦まじい夫婦ならいいですが、少なくとも私の周りの親世代では大体別に寝ています。それまでは貯金して、現金一括で購入しちゃうような感じ。
 
・・・という感じで、主観のみでシュミレーションした結果、
我が家のベストタイミングは【2.小学校入学時】と相成りました。
 
 頑張ります!